Salt Water専門ブランド。ルアーやアクセサリー、グッズなどを展開しています。

2023.11.6

AquaWave

ソルトクランクシーズンイン

こんにちは。淡路島在住で日々釣れる魚を釣っている滝本です。

関西圏の方なら、淡路島への釣行をされる方もおられるのではないかと思います。もし良ければ次回釣行のきっかけにしてもらえればと、僕は淡路での釣行をメインに書いていきたいなと思います。

上記写真は2021年のロケ時の写真

今回はそろそろ楽しくなってくるソルトクランクでのロックフィッシュ狙いについて。

やろうと思えば年中楽しめるソルトクランクでの釣りですが、海藻がある程度なくなってくれないとストレスが溜まってしまいます。ですので、僕は海藻が切れてきたらソルトクランクのシーズンインと思っています。

ということで、今年の調査も兼ねて、仕事帰りに実績場へ行ってきました。

使用ルアーは当然ソルトウォーター用に専用設計されたミヤビス。

ミヤビス45DRでスタートしましたが、反応はなく、もう少し潜らせようとミヤビス45XDに変更し広範囲は探っているとガシラ(カサゴ)がヒット。

ソルトクランクは手返しの良さが売り。

投げて巻いて、着底させたら、少し止めて浮上させ、ボトムに着くか着かないかというラインをゆっくりと巻いてくる。ブレイク等に当たれば、また少し浮上させるの繰り返しが基本的な使い方。

その後もテンポ良く探っていると、ピックアップ寸前でガシラとは違う強烈なアタリが!!

アコウ(キジハタ)が釣れるのは、あともう少しかも知れませんが、この後もタケノコメバル、ソイ、ガシラなど、いろいろなロックフィッシュが遊び相手になってくれるはずです。

この日は30分足らずの釣行。会社帰りに手軽に楽しめるのも、この釣りの魅力ですね。