Salt Water専門ブランド。ルアーやアクセサリー、グッズなどを展開しています。

2024.7.22

AquaWave

萌え萌えチヌクラ

こんにちは。広島の中江です。

梅雨も明け、暑い夏が始まった!
日中の釣りはかなり危険な温度
って事で朝一のデイチヌに釣行
まだ涼しい時間なら身体にも優しい!
ポイントは家から車で10分位の近場
湾奥の小規模河川
使用するルアーはミヤビス45DRミヤビス45XD
DRの潜航深度は3m
XDは4mとなってます。
河川の深度は満潮時で3m前後ですので問題なく底取り可能エリア

で早速実釣開始
ポイントは河川の両端の敷石周辺を狙います
まず潮の流れに対して斜めアップにキャストします
で竿先でぐっと潜らせそこからただ巻き
ミヤビス45DRミヤビス45XDともに良いところはクランクですので止めると浮いて、
巻くと潜ります。
敷石周りを狙うとどうしてもルアーのロストが気にかかるところですが問題ありません!
例えば引っ掛かっても竿先をちょんちょんと降ってあげるだけで大抵は回避できます。
引っかかるのは大抵リップが岩の隙間に入るなどが原因ですのでフックが掛からなければ、大体取れます。
ですから躊躇なく、敷石周りを責められるのです。
敷石周りを丁寧にスローで巻いて、手元にゴツゴツ感を感じるくらいで巻いてあげるとヒット〜!!
40cwある無しのキビレ君でした。

それからサイズダウンして
30cmある無しのキビレ君


朝一の短時間での釣行ですが
この日は4枚でした。
バラしなど含めればかなりのバイトがありました。
デイゲームなんでルアーをピックアップ寸前までチヌが追っかけてきたりするのが見えます
結構萌えますよ(笑)
涼しい時間帯の合間に是非チヌクランクやって見てくだい。


ラインPE 0.8号
リーダー フロロ16lb